建物の屋上で何を叫ぶ? 自衛官たちどんな共通点

建物の屋上で何を叫ぶ? 自衛官たちどんな共通点

広場に集まった自衛官たちが見上げる先。
いったい何が始まるのかというと…。

隊員「いつ彼女ができてもいいように、貯金も頑張っていきたいと思います」
上官「どんな人がタイプ?」
隊員「『鬼滅の刃(きめつのやいば)』の禰豆子(ねずこ)みたいな人が好きです」

好きな女性のタイプに…。

隊員「(自分は)芸能人に似ていると言われます。それは誰でしょう? ロッチ中岡です!」
上官「ごめん、わからない」

ここは、広島県にある陸上自衛隊海田市駐屯地。

屋上で叫ぶ自衛官たちには、共通点がある。

ここに立つのは、成人を迎えた隊員たち。

その名も「二十歳の誓い」。

度胸をつけるため、7年前から続く恒例行事。

下からは、先輩たちが見上げる。

隊員「悔いが残らないように一生懸命同期と協力し、日々成長していきたいと思います」

あまりの緊張に言葉が詰まり、口を開けパクパク。

こちらの隊員は、大人への1歩を踏み出し、両親への感謝を伝えるため、自分の名前で「あいうえお作文」に挑戦。

隊員「『ま』真心のこもったお弁当、『こ』困ったときはいつも助けてくれた、『と』父さん・母さんありがとう」

なんとか伝えられたが、しかし…。

上官「ところで、中隊長に対する感謝の気持ちはないの?」
隊員「中隊長ー! ありません!」

(2021/01/08)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメント

タイトルとURLをコピーしました